健康の悪化や運気の低下に関わる、凶夢の可能性のある夢について。
(1)水に関わる夢
トイレを探しても見つからない、トイレにたどり着いたけれどなんらかの理由でなかなか用を足せない、水浸しになる、洪水の中にいる、大雨が降ってきてずぶ濡れになるなど、多くの水に関する夢は、ほとんどが身体的な状況を現す夢で問題はない。
身体的な夢の場合は、寝る前に水分を摂り過ぎていて、尿意で目覚める場合。
水関連の夢を見て目が覚めても、尿意を覚えてトイレに行きたいのであれば、夢の内容がどうであれ心配はいらない。
しかし、問題は水に関する「怖い・命の危険を感じる・悲しい」などのネガティブなイメージを抱く夢を見て、目覚めても尿意がない場合。
■汚い水に関わる夢=病気の前兆のことがある
汚い水があふれる夢、汚い水が出てくる夢
泥沼などに沈みそうになる、洪水で溺れる、汚い海や川で溺れる夢を見たり、濁流が押し寄せる、下水道があふれる、トイレの水が逆流する、など。
これは、体内の水=血液 が汚れているか、腎臓・肝臓などの浄化機能、子宮や卵巣になんらかの病気を抱えている・抱える前兆のことがある。
■綺麗な水でも望まない形で関わる夢=濡れ衣を着せられる/ヒヤッとすることがある/風邪を引く前兆
不慮の事故で水に濡れる・水をかぶる・水に落ちる夢
予期せず大雨でずぶ濡れになったり、コップの水をこぼしてしまったり、誰かに水をかけられたりする夢、プールに落ちるなどの夢。
それがきれいな水、浄水やミネラルウォーターであっても、ハプニングで身体に水がかかる夢は、誰かに思いもよらぬ濡れ衣を着せられたり、トラブルが起きてヒヤッとすることがある。夢の中で水の冷たさを感じた場合は、風邪を引く前兆のことがある。
※寒い部屋で寝ていたときに、夢の中で寒いのは「身体の夢」なので問題なし。(ただ、その場合は実際に風邪を引く可能性が・・・)