ネイタル【水星火星ジュノーのTスクエア】


■水星火星ジュノーでTスクエア

牡羊座水星-蟹座火星-山羊座ジュノーでTスクエアという組み合わせを持つアラフォー女性。

なかなか恋愛がうまくいかず、これまでフラれた男性や、何が悪いと思うか周囲にヒアリングした結果、共通する彼女の欠点は

・人を褒めない
・自己主張が強い
・褒めないどころか、人の弱点を突いて、おとしめる発言をする 
・クレーマー体質

例えば、普通の女性は好きな彼が新しいMacBook Airを買ったと聞いたら、自分も興味があると言ったり、本心ではアンチでも、好きなフリをして話を合わせる。

しかし、彼女の場合、「私、マックってどうも好きじゃないんだよね」から始まって、彼の話を聞かず、自分の好きな他メーカーのノートパソコンの話を始めてしまう。

男性に対してだけでなく、これは女性同士でも同じだそうだ。髪を切りトリートメントをしてきた、彼女の同じ会社の同僚が、他の人に髪を褒められているのを見て、その彼女は「へえ、気付かなかった。トリートメントってしてもしなくてもたいして変わりないよね」と言ったそうだ。

また、彼女のFacebookの投稿は、いつも世の中の何かに「意見」していて、お店でちょっとしたことで、他の人なら多少嫌なことがあってもスルーすることで、わざわざ店員にクレームをいい、値引きを要求することがあるそうだ。

などなど、飽くまで聞いた話なのでどこまでが本当かは分からないけれど、さすがにこれでは恋はうまくいかないだろうという特徴が挙げられた。ただ、本人はそう言われても「これが私だから。ありのままの私だから、このまま好きになってくれる人を待つ」という考え。

これらの特徴は、見事に彼女の水星がらみのアスペクトが原因と思われる。

ホロスコープを出してみて、最初この女性の話を半信半疑で聞いていたけれど、天体配置で「全部本当だろう」と、納得してしまった。

水星火星スクエアだけでも、喧嘩っ早さが出る。しかも、水星は元々、攻撃的で無遠慮さが目立つ牡羊座。火星は感情で行動を左右されやすい蟹座。スクエアなので、互いのマイナス面が引き出されやすい。

これだけならまだしも、ここに山羊座のジュノーが加わってTスクエア。

ジュノーは権利を主張する。山羊座なので、かなり容赦なく徹底的に主張する。

このTスクエアの影響で、彼女にとって「ありのまま」の自然な発言や自己主張は、本人の自覚なく、感情に左右され自分の権利を強く攻撃的に主張するような、他人にとっては攻撃を受けていると受け止められる表現になってしまっているようだ。

さらには、彼女の場合、太陽と冥王星がオーブ1度のオポジション。これは、極端な性格、本人が自覚しない「すごみ」「こだわり」があることを表す。

さらに、月と土星がオポジション。物事のとらえかたが、正直なところネガティヴで、自分に自信がない。それを払拭するために、他人をおとしめることで、自分がプライドを保とうとする性格になってしまっているのかもしれない。