【トランジット】n太陽t土星の合・スクエア・セミスクエアとその影響【西洋占星術】



ネイタルの太陽へのトランスサタニアンのアスペクトは合やハードではかなりの人生・生活の変化が起きることは30年ほど生きている方だと皆、なんとなく、あるいは確実に実感しているのではないでしょうか。

ただ、天王星以遠は動きが遅く影響期間が長いことから、なかなかピンポイントでその影響だったと分かることがなく、土星の影響が最も分かりやすいようです。

■トランジット土星のネイタル太陽へのスクエア・セミスクエアの時期は何が起きた?実例まとめ

※合やオポジションについては別にしました。

☆が「結果的に良かったこと」
★が「とにかく悪かったこと」

【n太陽スクエアt土星】

★死にかけた
N太陽3室、N土星火星合6室で 
T土星が1室側からスクエア時、 
ちょうど天王星海王星の合が一緒に来ていて 
どうなったかというと、 失明しかけた。 
しかもその手術で死にかけた
----------
☆仕事が忙しかった
N太陽は10室、N月とタイトなスクエアを持ってます。 
そのN月にT土星が乗ったとき(つまりN太陽とT土星がスクエア)は フリーで仕事してるが、山のように仕事が重なって大変だった。 サボりたい気持ちとの折り合い付けが一番きつかった。 でもなんとかこなしてみると、その仕事はかなり評価されて お金もいっぱい入ってきた。 
----------
★拒食と過食になった
N太陽がT土星と6室でスクエアをとったときは 
拒食と過食に苦しむ生活がはじまった。 土星がそのサインからいなくなった頃に落ち着いたが。 
----------
☆マンションを買った
夫のN太陽にT土星が7室でスクエアのとき、マンション買いますた。 
夫試練だったかも。

[マンションの購入ということは、何年にも渡るローン=借金を背負うこと、そのお金を払うために仕事に縛られること、ほかのことにお金を使えなくなる=行動の制限、無駄の削減、に繋がるので土星の影響がドンピシャですね!]
----------
★経営危機に陥った
社長のN太陽に土星がスクエアだったとき、 
経営危機に陥った。あとで社内HPを見て気がついたんだけど。 なんとか持ちこたえたけど、結構潰れる寸前までいった。 でも今も潰れてない
----------

【n太陽セミスクエア(45度)t土星】

スクエア(90度)の半分の角度の45度もセミスクエアといって第2種のハードアスペクトです。
----------
最近厳しいことばっか起こるのは何故だと思ったら、 太陽土星がセミスクエアになってた。 
----------
T土星は自分のN太陽土星にセミスクエア(45度)だったんだよね。 すっごいへんな職場に配属されてそれがいやで、鬱になって病院のお世話になったよ。 
セミスクエアも嫌な奴だと思う。 
セミセクスタイル(30度)やクインカンクス(150度)はそれほど印象なかったけど。 
----------
引用元:

**********

土星はスクエアでもかなり厳しい時期になるようですが、人によっては「とにかく忙しい」あるいは土星らしく「重い責任を負う」事象として現れて、その時期はとても大変ではあっても、あとで「ご褒美」がもらえるようなこともあるようですね。

**********

☆歳を重ねるごとに「n太陽t土星」が辛くなくなることもある?

----------
ところで自分の場合N太陽土星タイトな合ですが、年とともに影響が薄くなってる気がする。 
----------

太陽土星合は30年に一度なので一生に3回が最大の経験回数だとは思いますが、スクエアやオポジションは約7年毎にやってくるので何度も経験します。ところが、これが「何でもない」人もいるようです。それについても見解を見つけました。

■トランジット冥王星などのハードを経験済みだと、土星のハードはもう平気?

"太陽冥王星スクエアを経験済みの人は、太陽土星スクエアとか来ても「そういえば、その期間に私、個人年金加入して、あと、筋トレハマりました」とかで「どこが試練期?人生の基盤をガッチリ整えられるいい時期だった」とかもあり得る。

それどころか、スクエアやオポジションは本来は自分の意思や進もうとした道の中断や変更も余儀なくされて不本意なことも多いはずなのに「そういえば前の会社が残業が多かったので転職決意したら、トントン拍子で次の会社が決まって、役職も付いてまた忙しいです。幸運期?」とか。"

引用元:
【辛口オネエ】大試練期を経験後、再来した試練の星の影響がない・軽い・むしろ幸運!? より

**********